しまねOSS協議会

松江オープンソース活用ビジネスプランコンテスト2018

OSC2017-Shimane_banner

RubyWorld Conference 2017

Content

Download

Media

Link

しまねスタイル

松江オープンソースラボ

第105回オープンソースサロン

第105回オープンソースサロンを開催します。 

【開催日が7月1日から7月15日に変更になりました】

オープンソースサロンは参加費無料です。会員以外の方でもご参加いただけます。
事前の申し込みも必要ありません。当日会場まで御気軽にお越しください。

ご来場をお待ちしております。

日時: 2016年7月15日(金) 18時30分~20時00分
会場: 松江オープンソースラボ(松江テルサ別館2階)

テーマ 人間の最大欲求を支援する!
〜不動の人とコミュニケーション技術〜
講演者 伊藤史人氏(島根大学総合理工学研究科)
ほか
概要 人間にとって最大の欲求とは何でしょうか?
もちろん、生理的欲求は生存のために最低限必要なものですが、
「人」として生きるにはコミュニケーションが欠かせません。
それを証明するように、全身が動かなくなる病気、
ALS患者の多くは最大の希望として「話すこと」を望みます。
逆に話せなくなることを恐れて生きることを諦める人もいるのです。
健常者にとって当たり前のコミュニケーション。
本講演では、自律的な動きを奪われたALS患者を通して人間の最大欲求を考察し、
コミュニケーションを支援するテクノロジーについてお話します。