松江オープンソース活用ビジネスプランコンテスト2023

Matsue Open Source Business Plan Contest 2023

最終審査会の模様を公開!

2023年2月18日(土)に開催しました最終審査会の模様を公開しています!
ぜひ、次回の応募にご参考ください。

第15回目記念特別講演を公開!

第15回目を記念してプログラミング言語Rubyの生みの親『まつもと ゆきひろ氏』をお迎えし、ご講演いただきました!
ぜひ、ご覧ください!

エグち! YouTube視聴申込み

現地開催の模様をYoutubeLiveにて配信を行います!
視聴をご希望される方は、こちらの登録フォームからお申し込みください。

エグち! 一般観覧・懇親会申込み

3年ぶりの現地開催に合わせて、最終審査会の一般観覧を実施します!
観覧をご希望される方は、こちらの登録フォームからお申し込みください。

エグち? 入選者決定!

全国から多数のご応募ありがとうございました。
ご応募いただいたビジネスプランの中から一次審査(書面審査)を通過された「入選者」が決定しました!
詳細は最終審査会をご覧ください。

エグち! IIJ特別賞!

株式会社インターネットイニシアティブ様から特別協賛(スマートフォン OPPO A77「IIJmio プリペイドSIM」を2セット!)が決定しました。

エグち! 学生さんを応援!ごうぎん賞開設!

一般社団法人ごうぎん財団様から特別協賛が決定しました。学生部門に、ごうぎん賞を開設します!

一般社団法人ごうぎん財団

プレイベント開催!

山陰ノーコード広場とコラボ開催!
「働き方マルシェ・ビジネスプランの落とし込み方セミナー」

多様な働き方をされているロールモデルより話を聞きながら、あなたらしいビジネスアイデアを探してみませんか?
 日時:11月26日(土)13:30~
 場所:松江オープンソースラボ
参加申し込みは、下の画像をクリック!

働き方マルシェ・ビジネスプランの落とし込み方セミナー

ビジコンPR動画公開!

「松江オープンソース活用ビジネスプランコンテスト」のPR動画を作成しました。松江市の上定市長にもご出演頂いています。一度ご覧ください!

コンセプト

松江市では、オープンソースのプログラミング言語「Ruby」を松江市の重要な資源と位置づけ、産学官による産業振興施策「Ruby City MATSUE プロジェクト」を推進しています。同プロジェクトの一環として、オープンソースによる地域振興の中心を担う「しまねOSS協議会」と松江市は、今年度第15回目となる「松江オープンソース活用ビジネスプランコンテスト」を開催します。

本コンテストは、IT業界にとどまらず幅広い分野の人達にオープンソースの情報を広く提供し、オープンソースを活用するプランをアイディアから形にすることで、オープンソースを活用した新しいビジネスプランを事業化・起業化へ繋げることを目的とします。

本コンテストを通じ、松江市が「RubyとOSSのまち」としての存在感が高まり、応募プラン・受賞プランが企業等とのマッチングの機会となることで、具体的なビジネス化へ向けた動きとなることに期待します。